最新情報NEWS

  • 【施工例】野木町 Y様邸:屋根・外壁塗装しました!/その6霧除け屋根塗装

    【施工例】野木町 Y様邸:屋根・外壁塗装しました!/その6霧除け屋根塗装

     

    荒川塗工のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます!

     

    いよいよ野木町Y様邸の施工編も終わりとなります!

    最終編となりますので最後までお付き合い下さった皆様、ありがとうございました。

    引き続き、霧除け屋根塗装編をご覧いただけば幸いです😊

     

     

     

    🔵霧除け屋根(庇:ひさし)塗装➡1層目完了 🔵

     

     

     

    少し前のお住まいですと、必ずといっていいほど取り付けられている庇(ひさし)。

    屋根や外壁より重要性を低く見られがちですが、雨漏りや庇の崩落などを見てきたからこそ、メンテナンスは重要と考えます。

    最近の住宅ではデザイン性重視・狭小地等の関係もあり、庇がないお住まいを見かけることも多くなりました。

    庇がないとデザイン性に優れているように見えますが「あると便利!雨に濡れない!重宝する!」という声をよく耳にします。

    窓やドアの上にある小さな屋根は「霧除け」とも呼ばれ目立たない部分ですが、快適に生活する上で非常に重要な部分なのです。

     

    現在、庇のあるお家にお住まいになっているお客様はぜひ、大切にしてあげてくださいね!

     

     

     

     

     

    ●庇のメリット●

     

    夏場は夏場は日差しを遮るので日除けとなり、涼しく過ごせる

    庇は日差し・紫外線を遮り日影を作ってくれます。

    ▶直射日光の差し込む量が減少➡室内の温度上昇を抑えてくれて、涼しく過ごせます。

    ▶室内に直射日光の差し込む量が減る➡室内の日焼けを防いでくれます。畳や床・カーテン・家具の日焼けによる色褪せも防げます。

    ▶冬は室内が寒い?➡日影を作るということは寒くなりそうですが、寒くはありません!秘密は太陽の日射角度にあります!

     

    夏の南中時の日射角度は約78度、太陽光はほぼ真上からやってきます。

    一方、冬は約31度。横から太陽光が差し込むので庇に遮られることはほとんどないのです。

    夏は涼しいが、冬はその分寒くなるということはありえないのです。こちらも庇のメリットです。

     

     

    雨でも窓を開けられる・雨の吹き込みを防止できる

    庇の大きさにもよりますが、小雨程度であれば窓を開けることができます。

    雨が降ると湿気を感じると思いますが、庇があると室内の空気の入れ替えができるのです。

    室内の匂いがこもった時、お部屋を掃除する時、雨が降っていても窓を開けられるというのは庇があるお家ならではの特典です!

     

     

    窓・玄関、外壁などに汚れが付きにくい

    庇は雨を遮りますから、窓や玄関に雨水が直接当たることが少なく、必然的に汚れづらくなります。

    また庇があることによって、窓枠を伝う雨垂れも少なくなりますので、外壁の汚れを防止してくれるのですね!

     

     

     

    ●庇が古くなると雨漏れの原因に●

     

    メリットが多い庇ですが、古くなると雨漏れの原因に繋がることにもなります。

    庇は屋根よりも勾配が少ないことの方がほとんどです。屋根のように大きくはないので、問題になることは少ないのですが

    排水性が高いとは決して言えません。

    庇の上、横、下、外壁の取り合い部分のコーキング部・庇の表面の下の防水紙・それらが傷み始めるとそこから雨水が浸入しはじめます。

     

     

    庇からの雨漏りは意外と気付きにくいのですが、その特徴として雨水が外壁と内壁の間に染みていくため、なかなか発見しづらいのです。

    そのためにも外壁塗装をされる際には、併せて塗装をしていただくことをお奨めします😊

     

     

     

     

     

     

     

    霧除け屋根(庇)2層目完了!!➡完了

     

     

    錆を落とし塗料をより密着させはがれにくい塗装とするためにまずはケレンを行い、下地を調整します。

    下地が整ったら1層目を防錆塗料で塗装して錆を防ぎます。塗り残しやムラは錆の原因に繋がりますから丁寧に塗布していきます。

    2層目は上塗りと同じ塗料を使用します。美観だけではなく、さらに日差しや熱、風雨に強い仕上がりとなります!

    庇の塗装は状況にもよりますが、今回は中塗りと上塗りの二回塗りを行いました!

      とてもキレイに仕上がりました😊

    施主様の笑顔を見られることを1番に考えておりますから、どんな小さなところでも精一杯丁寧に施工しております!

     

     

     

     

     

     

     

    ●使用塗料●

     

     

    今回のY様邸で使用した塗料になります。

    多くの塗料を使用しておりますので、こちらが全てではありませんが、このような塗料を使って塗装をしております。

    色を混ぜて調整してお客様のご希望の色に添えるよう調整していますが「これだ!」と思った色味になる瞬間はたまりません!

     

     

     

     

     

     

     

     

    施工前➡施工後

     

     

    最後にもう一度「施工前」「施工後」を見てください!!

    大幅に色を変えず、似たような色味で塗装いたしましたが、これだけ明るく素敵に大変身します🎵

    Y様ご家族様には、大変喜んで頂き、ご満足いただけました!

     

     

     

     

     

    6度に分けてご紹介してまいりましたが、塗装といっても部位や状況により工程が変わってきます。

    同じ住宅はありませんし、環境によってもメンテナンス内容も変わってきますので、ご自身のお住まいはどうなんだろうと

    疑問に思うことがございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ😊

     

     

    家は体と同じです。今じゃなくても・・」「大丈夫だろう」とほっといてしまうと被害が大きくなる可能性が出てきます。

    気づいた時がよいきっかけだと私は思っておりますので、私たちにどうぞご相談なさってくださいね。

    細かな現調のもと、お客様の疑問に丁寧にお答えさせていただきます。

     

    必要に応じて、お写真付きでお客様診断カルテを作成してご説明させていただきます!

    大切な我が家を長いく安心安全にお住まいいただくため、少しでも参考にしていだけたらと思います。

     

     

     

     

     

    弊社は塗装業を得意としておりますが、アラカワリフォームサービスとしても営業させていただいております。

     

     

    外壁塗装のみならず、室内のリフォーム、リノベーションも多く手掛けております。

    外構、カーポートなどお住まいに関わること全般に携わっておりますから、安心してご相談なさってくださいね!!

     

    ホームページ下記にリフォームのホームページもリンクしてありますので、ご興味がございましたらご覧いただければ幸いです。